SSブログ

ポップコーン 原材料は自家製なので安全安心 簡単なつくり方 [作物]


スポンサーリンク






popcorn.png
乾燥終了の爆裂種です
スイートコーンと違って 甘みが少なく
やたら硬いので 鳥害にもあいません
ほぼデンプンの塊なので 加熱すると爆裂するらしいです





スポンサーリンク



昨年 収穫できた爆裂種のトウモロコシから植付け用の種を残しておき

今年も5月下旬に播種

無農薬はもちろんのこと 無施肥の放任栽培を試してみました

今夏は高温と降雨量が不安定だったためか
収穫量はかなり悪く残念な結果となりました

基本的には自家消費のポップコーン用ですので
問題はありません


**


= ポップコーンの作り方 =

① 厚手のフライパンか片手ナベを使用し     
 底一面に広がるくらいのポップコーンを投入
(中華鍋なら 1/4カップ程度の量)

② サラダオイルなど食用油小さじ1杯程度    

③ フタをして中火で2分程度熱するとコーンが  
はじけ出すので ナベを軽く振りながら  
爆発が収まるまで続けます         

④ 味付けは 塩を振るか 直接 砂糖を振りかけ
混ぜ合わせるだけで完成です        
*砂糖だけではなく塩も少々振る方が美味です



砂糖・牛乳・バターでキャラメルコーンができますし

油分をカットしたいなら 食用油をひかない方法も可能です
但しナベを痛めることが
ありますので
紙袋に入れ電子レンジで5分程度加熱する方が
良いかもわかりません


我が家でも ご近所に配ることがありますので


頂きものがある方は いろいろお試しください


caramelpop.png


***


市販品も各種あるようです


三幸食品 ポップコーン 1Kgハニー キャラメルシュガー 1kgハニー ポップコーンフレーバー いちごミルクシュガー 1kg
ハニー ポップコーンフレーバー 夢フル バーベキュー味 3g×50個











 
 


***


自分で作るのはメンドクサイという方には

ポップコーンメーカーです


何しろ火を使うことがありませんので

ご家庭でお子様と一緒に

コーンがはじける様子を楽しむこともできますし


チョットしたパーティーで使えば

” ポンポン ” はじける音や

いろいろな味付けを楽しむこともできますね







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。