SSブログ

春の山菜 奈良でつくし狩り [山菜]


スポンサーリンク




フキノトウに始まり こごみ タラの芽 そして 土筆(つくし)

土筆2.png


奈良市近郊でも比較的きれいな環境
(ワンコのフン害に見舞われていないというような意味ですが)で

土筆が採り放題みたいなところがあります

土筆.png



現地は奈良市長谷町の田んぼの土手
2日前(2014年4月12日)の様子がご覧のとおりです

結構 トウが立っているみたいで 若干 遅いかなとも思いますが
よろしければ 『玉子とじ』なんかでもご賞味ください

map.png



因みに採り放題と書いてしまいましたが

勿論 地権者がいらっしゃいますので

見かけたら ご挨拶くらいはするのがマナーでしょうね


地元の方々にとっては 土筆なんぞは 珍しくもなんともないので

お小言を喰らうことはないと思います


その辺りは まぁ 常識の範囲で対応すべきでしょうか 


で ツクシに関して奈良県では促成栽培を呼びかけています

地味~~な 儲け話? みたいです

 
http://goo.gl/VZCM3g



確かに地味ですが 高級料亭に売り込めるなんて

チョット 楽しいですね




スポンサーリンク


タグ:山菜 奈良
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。