SSブログ

奈良 カメ騒動 猿沢の池 大掃除 [観光]


スポンサーリンク




~産経ニュース~
http://goo.gl/7RzokO

sarusawakame.png

一時期 奈良県庁近くに勤務していたころ 昼食時には よく猿沢の池周辺をうろつきました
 この池は 近鉄奈良駅から奈良町や春日大社 興福寺等の観光スポットへの経路にあるため 国内がから訪れた観光客がしばし足を留め 池の亀にエサをやっている光景が見られました

現在も興福寺の放生会の折には魚をこの池に放していたはずですが この10年余りは 魚がみあたらず 結構毒々しい色目の亀がめだつなぁ と感じていましたが 今回の産経のニュースを読んで納得しました

たしかに 水は濁りきっており ひところは大手広告代理店 〇通の肝いりで プロモーションがらみの活性炭を使った水質浄化実験を仕掛け 一儲けできないかと検討したこともありましたが 今は昔のお話です

また 毎年9月の采女祭りでは 小船を浮かべた祭事が執り行われていますが 夜ならではの幻想的な雰囲気を楽しんだ人々も 一夜明けた池の濁りにげっそりするというような状況でした

今回捕獲された亀は 兵庫の水族館に送られるようです 殺傷処分にならなくて 良かったといえるのでしょうね
 ところで スッポンはともかく 亀は喰えるのでしょうか?
 海亀は既に捕獲禁止になっているようですが 禁止になる前のこと 和歌山方面の漁師さんは亀を珍味として愛好していたようです ただ調理するときに結構キツイ臭いがでるようで いくら内緒に御馳走をいただこうとしても ご近所にはすぐバレた なんてことを聞いたことがあります
 どうでも良い お話でした ◆

南部鉄器 香炉 亀

【Tigre Amore】 カフスボタン カフリンクス 亀 カメ グリーン / ゴールド

幸運の亀マウス(グリーン)

 

 

 




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。