SSブログ

パナソニック食洗機水漏れ解決方法 極狭的解決策  [生活]


スポンサーリンク




Pana_NP-TR3.png

ナソニックの食洗機NP-TR3 2011年製を
約2年使用しています


 

使用頻度は毎日1回
就寝時に洗浄です
 


特に問題もなく利用していたのですが
約1か月前の朝のこと
食洗機の下に洗浄後の排水のような
やや白濁した水が溜っていました




そのまま2~3日使用したところ 水漏れは改善されなかったため 

マニュアル片手にチェエクしてみました






スポンサーリンク













ポイントは


 ①水回り : 排水パイプを外してつまりが無いか確認

給排水部分.png



 ②残滓フィルター : パネルを開けて右下手前のフィルタを洗浄

残滓フィルター.png


 ③パッキン : パネルと本体間のパッキンを清掃

対処法②.png

 

以上3点をチェックしましたが パッキンに多少汚れがあるくらいで 

基本的にかなり簡単な構造であることも分かり 特に問題らしいところは見つかりませんでした



以降も2週間ほど使用し続けましたが 水漏れは一向に収まらず
洗浄後の水なので多少の臭いもあり いよいよ修理発注を検討しました


 

修理先を探そうとネットで調べたついでに パナソニックのHPで水漏れの対処方法を確認したところ

対処法①.png


対処法③.png
本体とパネル間の掃除すべき部分の内

手前下側箇所の掃除を見落としていたことに気づきました

この部分を濡らしたスポンジたわしで 柔らかく擦ってみたところ 思いのほか大量の汚れが出てきました

これらを丁寧に取り除き ついでに見えにくい部分も再度洗い上げて その夜に稼働させてみると

見事 水漏れはストップ

余計な出費は避けられました






要するにマニュアルを丁寧に読めという 当たり前のことに気づかされたということでした

かつて マッキントッシュコンピューターの 顧客サポートのメンバーたちが内緒で口にしていた


RYFM』(Read Your  Fucking  Manual


という言葉を思い出してしまいした

 



***








 




スポンサーリンク


タグ:食洗機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。